最新情報

一覧に戻る

2020.01.06仕事始め

あけましておめでとうございます。
旧年中は、格別のご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。


年末年始の休みも終わり、今日が仕事始めです。
正月休みの余韻が多少残っている人もいるかもしれませんが、今年も誰ひとり休むことなく、全員が出社していました。




「昨年2019年は11月の自動車の世界生産が約9%減と2ヶ月連続で前年を割り込んでいるデータが出て、当社も陰りが見え始めました。また、米中の貿易摩擦の不透明をはじめ、各国の景気減速がさらに自動車産業に影響を与えています。」と改めて当社を取り巻く状況をお話頂きました。

昨年の年頭に〜物事は変わらないようでも長い年月とともに変化すること〜 のたとえを言い表したことわざの一つである【猪も七代目には豕になる】のお話があり、今年は「新しいことが生み出される年」≒子年。

みんなが問題意識を持って行動、自分の仕事の中で何を変えるべきかを考えて【考える癖】、【解決力】、【創造力】を鍛えてきた昨年。

「今年は鍛えてきた力を発揮するチャンスの時!その力を自分の仕事の中に活かしてほしい。
 
 そして、《礼節、報告、連絡、相談、プラス確認、思いやり》のコミュニケーションで、この先もめまぐるしく変化する厳しい環境を会社の組織力を最大限に発揮して乗り越えていく力になってほしい」と従業員ひとりひとりへの期待の思いが込められた社長からの新年の挨拶となりました。



お昼ご飯はスタミナ満点のお弁当を用意していただきました。

かなりのボリュームでみんな黙々と食べていました♪