最新情報

一覧に戻る

2019.06.10慰安旅行in東京
6月7日、8日と慰安旅行で東京に行ってきました。

今回は初の1日目が丸々、自由行動ということでみんな各々に計画を練ってきているようです♪

しかしながら、前日から東京は梅雨入りした模様ということで当日はあいにくの雨…
東京駅を降りると、みんなワクワクしているようです(*´▽`*)
添乗員さんからのひと通りの説明を受けた後、「解散!!」と同時に四方八方へ仲の良いグループで散らばって行き、あっという間に誰もいなくなってしまいました( ゚Д゚)笑

東京駅の前で早速1枚♪
この4人はこれからどこへ行くのかな。


東京駅へ着いたのがお昼前だったので、まずは腹ごしらえをしてからにしようということで昼食は東京のソウルフードのもんじゃ焼きを食べに月島へ行った人が多かったようです。




豊洲へ新鮮な海の幸を食べに行った人も♪
というか、この写真のごはん盛り過ぎじゃないかなΣ(O_O;)笑


さて、おなかが満たされた後はやっぱり甘いもの!!ということでテレビでとりあげられていた老舗のたいやき屋『わかば』でたい焼きを買うのに待っています。事前にこのお店を調べていたのかなぁ(*´ェ`*)

中はあんこが隅々までたっぷり!!外はカリカリのたい焼きだったようです♪ヽ(´∀`)ノオイシソ〜


こちらは銀座 千疋屋フルーツパーラーでのプリンアラモード♬お上品です♪


んっ!?これは何を食べているのかな??変わった形のわたがしのようですが、これも有名なのかな(。´・ω・)?




食べるのはこれぐらいにして、練ってきたプランの続きを楽しもう!!
外は雨が酷くなる一方ですが、そんなことはお構いなしで銀座や代官山へ目当てものを買いに行ったり、上野のアメ横で買い物を楽しんだり♪


こっちは何とも独特な雰囲気を醸し出したお店ですが…原宿にあるカフェのようです。
楽しそうにみんな写っています♬


こちらは先月、令和初の国賓としてトランプ大統領が来日された際にファーストレディであるメラニア夫人が訪問され、再び注目を集めたデジタルアート美術館であるチームラボ お台場!!
こちらへ行った人もたくさんいました♪


大人気の『ランプの森』の中で取った社長の写真もアートな1枚になりました♪





まだまだ色々なところへ行くぞ!
変顔ショットのこの3人は既にお酒が入っているのかな??笑



こちらはまだ夕方ですが、宴会が始まってるようです。若い彼らは何時頃まで楽しんだのかな♬



こちらも盛り上がっています!!かなりの大人数ですねぇ(≧∀≦*)!!
雨でなければ、夜景の綺麗なテラスでBBQをする予定だったそうです。

BBQはできませんでしたが、お店を出る頃には雨は止んでいて、お台場のこんなきれいな写真が撮れました(^o^)♪
 

夜の東京タワーもきれいに撮ることができました。
思わず記念に真下で一枚撮りました♪
高さではスカイツリーには劣るものの333mの迫力と夜空に浮かぶライトアップされた東京タワーは幻想的でした(●’∀`●)


六人の徳川家将軍が眠る墓所のある徳川家に深くゆかりのあるお寺である増上寺。
夜の増上寺とのコントラストもとても綺麗でした♪


という事で、1日目はこんな感じであいにくの雨でしたが、みんなそれぞれで楽しいひと時を過ごしました。



2日目…
みんなが遊び疲れてまだ寝ている早朝から豊洲市場のマグロのせりを見学している人もいました。

広いフロアにずらりと並べられたマグロの量と大きさにはビックリ!!
しかし、仲卸業者さんの威勢のいいせりの掛け声は見学した場所からは聞こえなかったのが残念だったそうです。
臨場感のある見学をする為には事前予約が必要だったようでした。
それでも東京の中央卸売場市場のひとつのせりの見学という貴重な経験ができたと思います(*^▽^*)


朝食は和食、洋食、お寿司の中からの選択形式でした。
朝からお寿司を食べれるなんて、この機会を逃すとこの先たぶんない!!ということでお寿司を選択する人が多かったみたいです♪笑


和食も人気だったようで、見た目も上品で味もとてもおいしかったようです♪


2日目はみんなで東京都内をバス観光!!集合時間にも誰一人遅れることなく全員集合!!
宿泊したグランドニッコー東京 お台場のきれいなロビーで記念撮影。



天気予報は本日も一日雨のようでとても残念…
スカイツリーからの東京一望は難しいかな…
浅草の仲見世の散策も難しいのかな…
そう思いながらみんなバスへ乗り込み、ホテルを後にしました。

まず最初は東京の新しい電波塔であるスカイツリー!!
横にはアサヒビールの本社ビルも映っています。



このスカイツリーのフォルムと高さには秘密があったのです。
どっしりとした東京タワーと異なり、細長く東京タワーを超える高さを支える構造には塔の足元が正三角形、そして強度を得られるために日本刀の「そり」と法隆寺の柱に見られる、やわらかく膨らんだ「むくり」を併せ持った形状が採用されているそうです。
その為、見る場所によって形が違うそうです!!驚きです!!
また、耐震設計には日本の伝統的木造建築物である五重塔に用いられている塔体から構造的に独立した中空にした心柱構造を模してつくられた「心柱制振」となっているそうです。


スカイツリーの天空への発着ロビーに着いてみんなで集合写真!


エレベーターを2回乗り継いであっという間に展望回廊へ!!
エレベーターのドアが開くと…キティちゃん!?(゚д゚;ノ)ノ
期間限定で地上450mの展望回廊がキティちゃん一色に!!







せっかく高くそびえ立つスカイツリーをバックにいい写真が撮れているのに3人とも笑ってないの〜!!(*≧д≦)ノ笑


展望回廊からの眺望は雨は止んでいたものの、曇っていて東京一望もぼんやりとしか見えず残念…
一通り見た後はスカイツリーの足元にある、300店舗以上のお店が並ぶ東京ソラマチを散策、お土産を買いました。

散策後、バスを少し走らせて浅草 浅草寺の仲見世を散策しました。
雷門を間近で見ると迫力がありました♪


土曜日ということもあって、観光客でいっぱいでした。
雷門をくぐると、人通り賑やかな仲見世通り。
通りの両側には人形焼きやきびだんご、ミンチカツにせんべい、人気急上昇中のメロンパンと誘惑がいっぱい…(´ε`;)
昼食前ということもあり、散策中に我慢できずに人形焼きを頬張ってる人もいました。笑


仲見世を歩いていくと、大きな朱塗りの大きな門:宝蔵門。とても立派です!!



浅草寺、仲見世を散策した後はお待ちかねの昼食!!
雷門からすぐ近くにある葵丸進で天麩羅を頂きました。
カリッとサクサクの天麩羅♪大きなえびいただきま〜す♪


出てくる度にみんな黙々と天麩羅を口に運んで堪能していました♪


たっぷり天麩羅を頂いた後はバスで車窓見学をしながら東京駅に向かいます。
まず最初は2020年の東京オリンピック・パラリンピックのメイン会場となる、建設中の新国立競技場!!


次は国会議事堂!!
よくテレビでは目にしますが、直接見ると正面に向かって左側に衆議院、右側に参議院が配置された左右対称形の石積みされた建物は圧巻でした。



最後に東京駅に近い、皇居前広場をみんなで見に行きました。
予報の雨はどこへやら、バスを降りるとこの青空!!


青空の中で眼鏡橋と二重橋をバックにここでも記念に集合写真を撮りました♪




こうして雨から始まった一泊二日の慰安旅行in東京の最後は青空で終わることができました。
そして当初、初日に最初の集合写真として国の重要文化財でもある東京駅の赤レンガの駅舎前で撮る予定が雨のために撮れませんでしたが、最後に青空の下で最高の1枚を撮ることができました。